<< RPGゲーム・クレセンティア探検記 | main | ゲーム、完成の御礼と制作後記? -2006/05/31- >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
アドベンチャーゲーム【クレセンティア開拓史】

※投稿日付は2006年1月5日となってますが、実際は2008年3月4日ですm(__)m

RPGツクールxpにて、1作目と2作目とは違った作風(?)で、ミニミニショート(笑)アドベンチャーゲームを作ってみました!
プレイ時間はお手軽な30分くらいかも?(え?

これは、私が主催しているWeb人生ゲームPeoPleのツクール・ビジュアル版、ダウンロードゲームです。
※Web人生ゲームPeoPleは、こういった視覚的なことはなく、ログインしてイベント発生等の文章で自分のキャラの様子、一生を見続けるというゲームです。
それを視覚的に作成してみようと思い立ち作ってみました。
そして、ゲーム中の登場人物は、主催しているクレセンティアPeoPle参加者さんの住人さん有志のご協力をいただきました。快くご参加くださりありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

おてんきCDショート(というかミニミニ?)アドベンチャーなので、RPGみたいにレベル上げとか戦闘とかはありません。
ひたすら歩き回ってそこにいる人たちに話しかけてください♪
話が途中尻切れトンボ的や、何度も同じ話でも、聞くことが最終審判(成功か否か)に関わってきます(汗笑

CDプログラムダウンロード
CD別サイトからのプログラムダウンロード
※両方ともプログラムは同じです。
※上のサイトからのダウンロードが何らかの理由でできなかった場合、下の別サイトのゲーム紹介ページからのダウンロードをご利用ください。
---------------------------------------------------
おてんきCDプログラム更新情報:2008年、3/19、18:55
CD上書きインストールも大丈夫です。セーブデータから続行できます

!?上書きインストール後、エラーが出てゲームがスタートしなかった場合(画面が真っ黒のまま)
1.[Ctrl][Alt][Delete]のキーを同時に押して、動かないゲーム画面を終了させる
2.今あるゲームフォルダ名をちょっと変えて、ゲームを新規でインストールする
3.新しくできたゲームのフォルダ内に、前のゲームフォルダ内にあるセーブデータをコピーペースト
4.古いフォルダを削除。
5.セーブデータからゲーム再開♪
--------------------------------------------------------
ゲーム初めてRPGツクールxpで作成したゲームを
プレイする時に必要なツールのD/Lはこちら

-------------------------------------------------------

「ゲームスタート方法」
1.ゲームプログラムをダウンロードする
→指定した場所に下のアイコンで表示される

2.上のアイコンをクリックしてゲームをインストールする
3.下のフォルダが指定した場所にできる

4.上のフォルダを開け、中にある下のアイコンをクリックする

※このとき「RTPがどうのこうのというエラー」が出たら、動かすツールがPCにインストールされてない、あるいは、バージョンが古いということなので、下のRTPツールインストール方法に従って、ツールをインストールしてください。
※RTPのバージョンが古い場合は、インストールしてある古いバージョンをアンインストールしてくださいね。


「ツクールxp用RTP」インストール方法
1.ダウンロードページの自己解凍形式 xp_rtp103.exe(サイズ:20.5MB)
クリックしてダウンロードする
→指定した場所に下のアイコンで表示される

2.上のアイコンをクリックする
→指定した場所に、下のフォルダが作成される

3.上のフォルダを開け、中にある下のアイコンをクリックする


※インストール完了。


参考●「旧バージョンRTPツール」アンインストール方法
1.ウィンドウズのスタートボタンから[コントロールパネル]を開く
2.[プログラムの追加と削除]を開く
3.リストの中の[RGSS-RTP Standard]を選択

(バージョンで名前が違うかもしれませんが、ともかく[RTPとついているものだと思われます]
4.[削除]ボタンを押す
→アンインストール完了です。
※間違えて他のソフトを選択、削除してしまわないよう気を付けてください!


おてんき※ゲームはwindows98、2000、ME、xp、vista対応のつもりですが・・・システム構成などが原因で動作しない場合もあるかもしれません。

?PC※もしもゲームは始まったようでも、テキストが表示されないような症状が出た場合、下記のことを手動で行ってください。
Meの場合など、下記の書き換えで、表示されなかったテキストもきちんと表示され、ゲームができたことも報告を受けています。

1.ゲームフォルダを開く

2.ゲームフォルダの中の赤い四角で囲んだファイルをメモ帳などで開く

3.開いたファイルの赤い四角で囲んだところを102(半角)に変更してください
 
4.書き換えたファイルを上書き保存して、ゲームをスタートしてみてください。
たぶん、これでゲームができるはずですが、できなかったら、お教えください。
いろいろ考えてみたいと思います。

星ネタバレ攻略情報・INDEX星
※むずかしい謎解きとかないので大丈夫だと思いますが、一応4点ほど挙げておきます。
星ゲーム趣旨(全般)/進行の流れ
星行く事ができる場所とそこにいる人物
星メイン登場人物との最終場面
星自治区開発度関連イベント

※ご質問、ご感想、バグ報告などございましたら、この記事のコメントでお書き下さい。



 

JUGEMテーマ:ゲーム

 

 

 

| アドベンチャーGAMEクレセンティア開拓史 | 13:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:19 | - | - |
コメント
雪辱戦に挑んでやっとクリアしました(^^)
攻略法見ないとできなかったと思います(えへへ)

結果:
主人公(しゃおん) LV42
リビングシップ   LV23
みゅうみゅう    LV42
しゃおんママ    LV41
クローナ      LV38
和哉        LV27
悠希        LV43
自治区       LV99

一応制限時間で頑張りました。
| しゃおん | 2008/03/10 10:50 PM |
>しゃおんさん
 プレイありがとうございます!!
そして見事なクリア、おめでとうございます!
全員のクリア情報、わざわざありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
| ☆くず@管理人 | 2008/03/11 6:51 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック