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ゲーム、完成の御礼と制作後記? -2006/05/31-
ようやく、二作目もなんとか完成です。/-_-;
一時、もう途中のままか?と危ぶまれましたが・・ホントに、なんとか・・・・。
(昨年12月末から制作開始、途中3月頃〜5月連休明け頃まで体調不良で休止)

ご質問、またはここがわかりにくかったので説明記事があった方がいいかも?とか思われたことがありましたら、お聞かせください。記事にします。

またバグも・・制作と同時に進めていたテストプレイデータでは見つからなかったので完成公開としたのですが、ひょっとしたら、最初からプレイすると、どこかで発生してるかもしれません。
お教えいただければ、嬉しいです。
この記事へのコメントでも、Q&Aの方でも、BBSでも結構ですので、よろしくお願い致します。
感想なども良かったら・・・お願いします。m(__)m

メイン展開でなく、サイドイベントの案はまだあって、・・・そのうち作成する・・かもしれませんが・・予定は未定です。
最高の武器ゲットの為の武器屋さんの依頼とか・・・使い道のないアイテムが、いくつか貯めると何かに化けるとか・・・全部入れたかったのですが、ダンジョン作成で息切れしてしまうんですよねー。
また気力がわいたら、追加作成するかも。

それから、今回、TAM Music FactoryさんのBGMをたくさん使わせていただきました。
テストプレイしてくださった方の励ましとTamさんの素敵なBGMで、がんばってここまでこぎつけることができた感が特大です。
この場をお借りしてお礼申しあげます。
未完成のテストプレイとバグ情報やはげまし、素敵な音楽をありがとうございました。
m(__)m

そして、これからバグ取り開始します。
プログラムアップデート情報を気にとめておいてくださると助かります。
m(__)m

                   2006/05/31 制作者:くずは拝


そして、6/6、最初からのプレイで無事エンディングまで到達できました。
それでも、バグ等、違った視点からのプレイでは見つかるかもしれませんが、一応筋書き通りに進ませれば、エンディングまで行けるので、制作者サイドのバグ発見用テストプレイはこれで打ち切りとします。m(__)m
(時には暇なとき、純粋に遊ぶかもしれません・・・またどうしても気になったところは、また修正・変更、あるいは追加などしたりして、プログラムアップデートするかも・・・しれません・・けど・・・・・/^^;)
もちろんバグ情報などいただいた場合は、プログラムの修正変更&アップデートします。

引き続き、バグ?情報など受け付けております。
質問などもお気軽にどうぞ。
記事にして書かせていただきます。
感想などもいただけるととっても嬉しいです。

2006/06/06 くずは <M(_ _)M>

                 (上の記事投稿日は無視しておいて下さい。)
| RPGツクールxp挑戦奮戦雑記 | 12:20 | comments(1) | trackbacks(1) |
初心者なので・・・
毎日?、ツクールを立ち上げる都度、ツールと格闘です。
昨日も、スイッチがおかしくて、選択肢での分岐を入れ子状態で何重かにしたから、多すぎてダメなのかな?と思いつつ、3時間も格闘していて・・・あげくの果て、スイッチの番号を変えて設定してみたら、すんなり動いた。

1作目を作ったときも、あるスイッチ番号だと正常に動いてくれない、ということがあったけど・・・・原因不明で、番号変えれば、イベント内容はまるっきり同じでコピペなのに、きちんと動いたことがあったから、それと一緒?と判断して・・・でも、3時間って・・・・時間を返せ〜〜〜!!!
と叫びたい(爆


おかげで軽いイベントを昨日作り上げてしまおうと思ったのに、その入口でストップしてしまってる。
まー、原因が分からず、おかしなままじゃないから、よしとしよう、と自分で自分を納得させた。(w

ところで、文章に顔グラフィックスの挿入って、やっぱりスクリプト触らないとダメなのねん。

顔グラフィックスも描かないといけないし。戦闘グラフィックスをトリミングして代用という手もあるけど、やっぱり戦闘では、合わない?

ということで、無しのままいきましょうか。
上手くスクリプトの記述ができればいいけど、もしものことがあると・・・面倒だから。

それよりなにより、設置したいイベントが山盛りある(笑
スクリプトを触れば、もっと凝ったこともできそうだけど、ただでさえ試行錯誤してるのに、手をだしたらどうなるか?

でも、顔グラフィックスぐらい?(ぐらい、と言えるのか?
気が向いたら、する・・・かも?


何事も、手を出してみると、奥が深くて恐い(www


| RPGツクールxp挑戦奮戦雑記 | 10:50 | comments(0) | - |
久しぶりにとりかかったら・・・
テストプレイデータもどこからなのかわからない〜〜〜(爆
で、話はどこでどうなってたっけ?(爆
ともかく雪の村へ行くところくらいまで作ってからUP?
| RPGツクールxp挑戦奮戦雑記 | 12:56 | comments(0) | - |
2作目制作の反省など/^^;
作り始めたときから、もうやめようか、と思った2作品目。
最初はツクール2003で、と思ってワールドマップと最初の港町まで作ったものの、バトルに時間がかかるのと、xpがあるならxpの方がいいんじゃない?というご意見もいただいたりして、XPで作りはじめ、ワールドマップのみでストップしてたり、あれこれで・・・/^^;
それでもなんとか完成まで来れたのは、作成途中でもテストプレイしてくださってバグ報告やご意見などくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございました。m(__)m

何度、もうやめちゃおうかと思ったことか(w

で、最後、それでも面倒になって切り上げて完成としてしまったのですが、ここに作る予定で作らず終わったステージ?などを列挙してみようかと(w


1.武術大会(主人公一人にし、剣士数人とトーナメント
  … でも、これってRPGツクールでできるのか?(w
2.成長したペットが帰った国から招待状&アドベンチャー
  … これだけで1作できそうで止めました。
3.遺跡島の地下迷宮ダンジョン
  … いっつもダンジョンパーツ合成に苦しんでいるので疲れてやめてしまった。
4.回復アイテムが使えない+徐々にオート回復のダンジョン
  …しっかし、回復アイテム&スキルだけ使えなくするって・・・どうやって?・・で断念(爆
5.究極の武器、防具を求めての冒険旅行
6.ハンティングイベント(シューティングっぽく

と、こんなところでしょうか?
考えればまだまだあるかも。

とにかく・・・ストーリーもちょんぎってエンディングにしてしまったという感じなのですが・・・・はあ・・・プレイするとすぐクリアできてしまう感じですが、ここまで作るのって、試行錯誤とバグ取りなんかで・・そりゃーまー・・・・しんどいというか・・・なら作んなきゃいいじゃん、は言わないで(爆

他のみなさんが結構ゲーム何作か作ってらっしゃるので、つくづく感心します。

| RPGツクールxp挑戦奮戦雑記 | 20:11 | comments(0) | - |
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